15夜お月様

 

tuki2

tuki

 

 

 

 

 

 

うさぎ うさぎ
なに見てはねる
十五夜お月さま
見てはねる  (文部省唱歌)

 

 今までのくもり空はどこにいったのか 今日の夕空は雲一つありません。私の願い通り真ん丸お月さんが顔を出しています。月に上って行ったウサギは今日もお餅つきをしていることでしょう。
 月にウサギがいるという言われを探してみました。
このページにわかり易く書かれていました。子供のころにも読んだと思うのですが、改めて目を通してみると 見習うべき教えが含まれています。

 月にうさぎがいて 餅つきをしているという話 
 
「中秋の名月」といい 月見団子にススキを飾ってお祝いをする古くからの慣わし
 
 お月様に関わる逸話・歌 たくさん残っています。今の日本人が忘れてしまった 日本人の本来持っている人や物に対する感情が表れているような気がします。デジタル時代とは違う社会ですが、いつまでも残していきたいものです。

15夜お月様」への10件のフィードバック

  1. ほんとにきれいなお月様でしたね! 見上げながら胸を打つ可哀想なコーラス曲を思い出しました。何も持っていなかったウサギが貧乏なおじいさんの為に焚火に身を投じて月にのぼった~という歌詞だったと思います。

    いいね

    1. インドのジャータカ神話 ですね。コーラス曲にまでなっているとはしりませんでした。身を犠牲にして尽くした 涙なくしては語れないウサギの哀話です。

      いいね

      1. 「月と良寛」から「月のうさぎ」という曲です。http://blogs.yahoo.co.jp/choir21_dn_nb/11238435.html 少し下の方に歌詞が入っていますが、著作権にふれるようなら、削除してくださいね。歌ったのはもう30年以上前になります。

        いいね

      2. ありがとうございます。ブログ読みました。この内容は インドのジャータカ神話の内容と同じです。作詞者も記載されていますから 著作権には触れないと思い。このままコメント承認いたしました。

        いいね

  2. 先の十五夜は最も地球に近い所の月だったそうですね。兎にかかわるお話の色々面白く拝読しました。合唱曲も聴いてみたいものです。曇り空を幸いに昨日まで外作業をし、今朝パソコンを開いたところです。

    いいね

      1. 心打たれるよい歌ですね。作曲の大中恩さんは犬のおまわりさんとか 可愛くいつまでも歌い継がれる作曲家です。

        いいね

      2. yoshiko124

        大中 恩さんの曲はたくさん歌っています。名古屋でこの方だけのコンサートにも出ましたが、優しい良い歌をたくさん作曲しておられますね。

        いいね

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください