一筆書きで描いてみよう

下記の図形は、一筆書きでは描けません。
しかし ●の間の線を一本だけ消したら 一筆書きができるようになります。どの線を消したらよいですか?

スクリーンショット 2024-03-16 130041

初めは悪戦苦闘 ただ ひたすら あっちから描いたり こちらの線を描いたりしてみました。一日中そうして半ばあきらめかけていました。

 そこで閃きました。下記の一筆書きの決りです。

一筆書きができる図形

●すべての頂点が偶点である

●すべての頂点の中で奇点は ちょうど二つだけあり それ以外はすべて偶点である

奇点

そこで奇点を探すと  6番・8番・10番・12番と4ヶ所見つかりました。と、いうことは 6番と10番の間の線を消すと 奇点は二つだけになり それ以外はすべて 偶点になり 一筆書きの条件を満たします。

かくして 一筆書きを書いてみると 簡単に書くことができました。やれやれです。

 

一筆書きで描いてみよう」への2件のフィードバック

  1. すばらしい。
    私は全然ダメです。碁も将棋も簡単なルールを知っているだけ、マージャンもルールは憶えたけど今はうろ覚え、、、。カラオケも駄目。
    クイズやなぞなぞも駄目、私は困った人です

    いいね: 1人

    1. あなた様のように難しい本を読んだり パソコンの設定はできません。
      その代わり クイズ大好きです。孫と一緒に新聞のクイズをしますが、今は孫と同レベルです。

      いいね: 1人

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください